パパラギ横浜店 ブログ

5月18−19日で西伊豆の大瀬崎と平沢へ行ってきました!

大瀬崎では普段潜っている東伊豆の海ではなかなか見ることのできない生き物が豊富でした!
まずは大瀬崎のアイドルでもあるミジンベニハゼ!全身の鮮やかな黄色が可愛らしく、住処にしているビンの口からヒョコっと顔を出してるのがまたなんとも…

他にも、パッと見ホウボウのようですが、羽の色合いと顔つきが少し違うトゲカナガシラ!ホウボウと比べると少し深い深度に生息しています。
見た目も羽に黒い模様が入っていたり、口元にトゲが生えているのが特徴です。

今回は50本記念の方が2人もいたので、みんなで集合写真!おめでとうございました!100本記念もまた西伊豆へ!!

そして、夕食までの間に大瀬崎を観光(笑)みんなでコイと戯れてきました(笑)

大瀬崎ではナイトダイブができるのも魅力の一つ!!
夜の海では、エビやカニなどの甲殻類が沢山観察できました!
中でも興奮していたのがタコ!
貝殻の中や砂の中に一瞬で隠れていくのをじっくり観察できました〜

そして二日目は少し移動して平沢へ!

ここでは入ってすぐに海中林の壁が迎えてくれました!その壁の間を進んでいく様はジャングルの中を進んでいるようでしたよ。

他にもウミウシやアオリイカの卵も見ることができました!

濃い〜2日間、ご参加頂きありがとうございました!

やました