パパラギ横浜店 ブログ

こんにちは。山本です。

今日も山本の思い出の海のご紹介です!

今回は石垣島です。

 

皆さんはダイビングを始めるきっかけは何でしたか?

体験ダイビングしたから?南の島に遊びに行くから?シュノーケルやってたから?

僕は「マンタに出会ってみたかったから」でした。

頭上を泳いで行く姿は壮観でした。

友人とマンタ見てみたいよね?→潜るにはライセンスが必要らしい→じゃあ、やってみようか?

という流れでダイビングを始めることに。

ちゃんと出会えたのは始めてから5年ぐらい後でしたが・・・(笑)

 

マンタの横幅は最大で6mぐらいになる大きな海洋生物です。

自分よりも大きい生き物に自然の中で出会うことはほとんどないですから、

出会った時は感動ものです。

夢中で見ていました!

石垣島はマンタだけが見どころではありません。

お隣の西表島との間にある石西礁湖があるおかげで、

サンゴがとても豊かな島です。

豊かなサンゴ礁です。

サンゴが多いということはもちろん魚も多いという訳で、

素晴らしい景色が広がっています!

サンゴの周りにはカラフルな魚がいっぱいです。

羽田空港から直行便で行けるので、2泊3日から行けちゃいます。

行きやすさも人気の理由の1つですね。

 

パパラギでも人気の石垣島ツアー。

今年もたくさん開催されますので、ぜひマンタに出会ってみてください!

 

石垣島ではマンタに出会いやすいと言われていますが、

生き物なので絶対ではありません。

1度で出会えなくても、ぜひ再チャレンジしてくださいね。

タイミングによっては連なることも。

秋はマンタの求愛の季節なので、タイミングによってはマンタが集まることもあります。

11月に開催した初めての石垣島ツアーで「マンタが乱舞します」という案内で行ったのに、

小さく、しかも1匹しか見られなくて参加者の皆さんに船の上で叱られました(笑)

 

教訓:生き物は絶対ではない!

 

山本