パパラギ横浜店 ブログ

こんにちは。山本です。

今回は北へ移動して知床の海の紹介です。

 

ダイビングを始めた時はまさか自分が流氷の海に潜るなんて想像もしていませんでした。

ダイビングを始める方に聞いても最初から流氷行きたいって方は少ないですしね。

でもダイビングを続けていくうちに興味が出てきたんですよ。

行ってみたらものすごく楽しくて、アドベンチャーな世界が待っていました!

 

そんな知床ですが、2005年に世界自然遺産に登録されています。

とても自然豊かなエリアになります。

流氷ツアーでは初日からスノーシューで知床の森の散策へ出かけます。

運が良ければシカに出会うことも!

この時はシカに出会えました!

ツアーの2日目、3日目がダイビングです!

流氷は生き物と一緒で絶対にあるとは言えません。

北風が吹けば岸に寄ってきますし、南風が吹けば離れていきます。

こればかりは願うばかりですね・・・

氷の下から見る景色は格別です!

流氷を下から見られるのはダイバーだけの特権です。

ぜひこの景色を見に来てください。

 

ダイビングの装備ももちろん流氷仕様です。

特別なフードで潜ります。

フードやグローブはもちろん、レギュレーターも流氷仕様になります。

慣れるまでは大変かもしれませんが、慣れてしまえば普通に潜れますよ。

 

そして、流氷の下と言えば「クリオネ」

中層をふわふわしているので、写真を撮るのが大変。

流氷をバックに撮ってみました。

ふわふわしているので、うっかり見失ってしまうことも。

バディで協力して見失わないようにしてくださいね。

僕は今のところ毎回見つけられています。

ポイントは白い背景の中にクリオネの赤い部分を見つけることですよ~

 

すごい過酷なダイビングの様に見えますが、

陸上のサポートがしっかりしているので、皆さんが想像するより快適です。

もちろん水温はマイナスになりますので、装備はしっかりしますけどね(笑)

ちゃんとマイナスって出ます。

 

日本の海は本当に素晴らしい!

南はサンゴ礁やマンタに出会える海があり、

北には流氷やクリオネに出会える海があります。

 

来年も2月下旬に流氷ツアー開催予定です!

ぜひ一緒にアドベンチャーダイブを体験しましょう!

あと、食事は最高においしいです!ツアー中はずっとお腹いっぱいなので胃薬必須です(笑)

 

朝起きると流氷が無いなんてことも・・・

ホテルの窓からも流氷が見えるはずですが、もちろんこんなことも・・・

そんな時は優しく接してくださいね(笑)

僕の初めての流氷ツアーの時はまったく流氷が無くてびっくりしたのでした。

 

山本