パパラギ横浜店 ブログ

こんにちは。山本です。
5月に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は田子の海です。
田子は西伊豆にあるダイビングスポットですね。
「夕陽のまち」というくらいきれいな夕陽が見られる西伊豆町にあります。
ぜひツアー参加の際は夕陽も見に行ってみてくださいね。

田子のダイビングエリアは湾内と外海に分かれます。
まずは湾内と言えば、「白崎」
台風の直撃以外は潜れちゃう最強ポイントです。
白崎のエダサンゴの群生がとても有名です。
サンゴエリアではチョウチョウウオの仲間が多く見られ、とてもカラフルです。

ミスジチョウチョウウオ幼魚。

トノサマダイ幼魚。

サンゴの周りにカラフルなチョウチョウウオがいる景色はまるで南国の海で潜っているかのようです。

そして、田子のNO,1ポイントと言えば、「沖の浮島根」
根の周りにびっくりするぐらいのキンギョハナダイの群れ!
さらにその後ろにはスズメダイやイサキなどの魚たちがごっちゃり。

辺り一面がキンギョハナダイの群れ。

伊豆半島で1番キンギョハナダイが集まってるんじゃないかな~って思います。
1度潜ったらやめられなくなりますよ。

サンゴ、群れと来て、最後は洞窟です。
ポイント名は「小蝶アラシ」です。

射し込む光が本当にきれいです。

浅いポイントなので、射し込む光が本当にきれいです。
洞窟の中にはハタンポも群れたりするので、幻想的な景色になります。

洞窟内の群れ。

風が吹いて波ができると最初に閉まってしまうポイントなので、
行ける時はぜひ行きましょう!

サンゴあり、群れあり、洞窟あり!
ポイントのバリエーションが多い田子の海でした!

夏~秋は魚たちが増えてものすごい賑やかになりますので、
一緒に潜りに行きましょう!

動画だとキンギョハナダイの群れがもっとすごいです!

ぜひ見てください!

→田子の海動画。

冬に行くとびっくりするぐらいキンギョハナダイがいない時もありますので、
ご注意を(笑)

山本