パパラギ横浜店 ブログ

こんにちは!846で(● ̄∀ ̄●)♪

今回の「うみうし日和」はウミウシの食事を見てみようです。

皆さんウミウシの口はみたことありますか?

あまり見す機会が少ないと思いますので一度確認しておきましょう♪

ピラっつとめくれた正面に髭のようなものがありますね。

これを口触手といい、餌をさがしたり他にも、ウミウシ同士のフェロモンも感知しているとか言われているのがこの器官です。

この口触手の間にあるのが口になります。ちょうどお食事中の写真がこちらです↓

コミドリリュウグウウミウシがコケムシを食べているところですね(^^♪

ほとんどのウミウシの口の中には歯舌(しぜつ)という歯があります顕微鏡レベルでないと形は見えないのですが、猫の舌ってザラザラしていますよねそんなのをイメージしてもらうとわかりやすいですかね?魚のような歯はないので、基本的にはこの歯舌をつかってこそげ取り、すり潰すようにして食べています。

今度機会があったらぜひ、ウミウシの口を観察してみてくださいね♪

ウミウシの好きな食べ物は種類によって違います!草食系もいれば肉食系もはたまた雑食の個体もいるのです(=゚ω゚)

そして・・・中にはウミウシを食べちゃうウミウシも・・・

きゃぁーーーーーー(´;ω;`)ウゥゥ アカボシウミウシがミノ系ウミウシを丸のみにしています💦キヌハダ系のウミウシはウミウシ食で知られる有名な種類です仕方ないですね。自分と同じくらいの大きさのウミウシをものの1.2分で丸のみにしていました。

さらにビックリしたのはこちらです↓

アオミノウミウシなのですがこのウミウシはカツオノエボシやギンカクラゲを餌にすることで有名なのですが、

餌がなくなるとなんと共食いをはじめました💦食べられているほうのアオミノは体が小さく確かに弱っているようにも見えました。

生物の生存競争を目の当たりにしました。ちなみにこの子も丸のみにしていたので肉食系のウミウシはアナコンダタイプの食べ方が多いのかもしれないですね。

 

以上!衝撃の「うみうし日和」でした。

 

846(● ̄∀ ̄●)♪