パパラギ横浜店 ブログ

こんにちは。山本です。

今日は休日ダイビングでヨコバマへ。

これからの季節、僕が楽しみにしているのがイシモチの抱卵です。

口の中にはたくさんの卵が!

テンジクダイ科の仲間はオスが卵を抱卵します。

探してみると卵を持っているオスがチラホラ。

よーく見てみると卵の中に目が見えます!

ぜひ探してみてくださいね~

 

そして、イシモチを見ていてふと気づいたのが・・・

イシモチの顔ってすごくきれいなのでは?と。

クロホシイシモチ。

クロホシイシモチはおでこのV字がとてもきれいです!

オオスジイシモチ。

オオスジイシモチはキラキラのラインと目がとてもきれいでした!

スジオテンジクダイ。

スジオテンジクダイは何と言っても体がゴールドなのがとてもきれいです。

ヒレにも紫のラインがあるので、じっくり見てみてくださいね。

 

最後は大好きなキンギョハナダイ幼魚で〆!

キンギョハナダイ幼魚。

目の紫のラインが本当にきれいです!

 

よく見る魚たちもよーく見てみるといつもと違う発見があるかもしれません!

潜った際にはぜひ見てみてくださいね。

 

海中は幼魚たちも増え、生態活動も活発になってきました!

ぜひ一緒に観察しに行きましょ~!

 

山本