パパラギ横浜店 ブログ

こんにちは、846です(●¯∀¯●)♪

初夏のウミウシ探しに浮島へ行ってきました!

気温32℃もう夏ですね

ずっと西風予報でしたが、なんとか浮島へ潜ることができました。

うねってるよね〜(笑)うねりの中でしたが、

ウミウシたちもなんとか出てきてくれていました!

今回、南方系のウミウシに会えたらな〜なんて思っていましたが

初っ端から出てくれました♪

フジナミウミウシ⭐︎沖縄では普通種ですが伊豆では珍しい方に入ると思います。

が!!今年は当たり年みたいで3個体程確認できました( ´∀`)

冬にもいたのですが、その時には3mmほど今回の子達は1cmくらいになっていたので

成長したのかな?産卵までしてくれるかどうか!?気になりますね〜

他にも夏といえばなセンヒメウミウシ

ピンクのトゲトゲが可愛いです(o^^o)

ホールの中はうねりで一眼の方達は撮るの大変そうでした^^;

この日は雲に隠れちゃいましたが、

夏の花オニユリもビーチ近くに咲いていて、夕日といい感じに撮れそうです♪

2日目はボートポイントへ( ´∀`)

水温23℃でウエットで快適〜と思っていたら、10m付近から冷たい潮が(・・;)

さ、寒い。。。そのおかげかウミウシ達が元気に動いております。

上がってコンピューター確認したらなんと最低水温16℃ですって!(◎_◎;)

平均18℃ボートポイントはドライスーツ参加の方が快適そうでした。

予報よりも早くうねりが上がってきて、2本目のエキジットはややアトラクション状態でした^^;

この時期は数は少なくなりますが、割と大きめな個体が多いので

写真撮りやすいのでおススメです( ´∀`)

少ないと言ってもやはりウミウシの聖地⭐︎

20種類程観察できました♪

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

夏のウミウシハマっちゃいそうです(≧∀≦)

 

846(●¯∀¯●)♪