パパラギ横浜店 ブログ

こんにちは!パパラギ横浜店の乃です。

いやぁ〜、最近暖かい日が増えてきましたね〜

気温が上がる→水温も上がる→ハゼが巣穴から出てくるっと私にとって幸せなシーズンがやってきます!

 

今日はハゼシーズン前に伊豆でよく見られるハゼ「ダテハゼ」をご紹介します!


皆さん、ダテハゼって知ってますか?

名前は知らないけど見たことあるって方は多いんではないでしょうか?

伊豆半島だけではなく日本各地に住んでいるテッポウエビと共生する「共生ハゼ」の1種です。

共生ハゼとはなんぞやって方は過去の私のハゼブログで解説していますのおで是非見てください٩( ᐛ )و

ハゼとエビと時々私 ←ブログ

ダテハゼは体長10cm程の中型のハゼで主に内湾、砂泥(さねい)等の水底にテッポウエビと共生している系のハゼになります。一番の特徴は体表に5本の褐色の線があることそしてそれがとても派手なので「伊達」という意味も込めて「ダテハゼ」と名前が付いた子になります。

一般的にハゼ型と言われる形をしているんですが、ハゼ型を簡単に言うと人の指みたいな形なので砂地に派手な見た目で指見たいな魚が着底していたらほぼほぼダテハゼです。

ただ、ヨコバマだとダテハゼ仲間がたくさん生息しているので今まで見た子はレアなダテハゼかも、、、!

そんなレアなダテハゼたちも一部ご紹介


・ダンダラダテハゼ

・ミナミダテハゼ

・ハチマキダテハゼ

・クビアカハゼ

この4匹は最近の海では割とみられることが多くなってきたので皆さんもツアー中に砂地に降りたら、砂地ギリギリをキープしてダテハゼ達を探してみてください!

そして、良ければ私にどの辺りで見たか教えてもらえるとう嬉しいです( ^∀^)

 

皆様からの情報提供お待ちしております!


そんな感じで伊豆では沢山のダテハゼ達を観察する事ができます!

是非、一緒にハゼを観察したい!佐藤の趣味に付き合ってやるよ〜っていう優しいダイバーの皆様!

 

8月30(土)〜31(日)ひとつ穴の下ツアーを開催します!

このツアーは共生ハゼをじっくり観察するためのツアーなので気になる方は是非!ご参加お待ちしておりまーーーす。