パパラギ横浜店 ブログ

皆さんお久しぶりです、約3年振りに横浜店に帰ってきました!パパラギの佐藤(乃)です。

これから横浜店を盛り上げていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

今回は先週末に担当した「ひとつ穴の下ツアー」のご報告です!

「ひとつ穴の下ツアー」とは、、、

ハゼとテッポウエビの共生をひたすら観察するパパラギ主催のツアーの中でもディープな内容のツアーです。

もっと詳しく知りたい方はURLをチェック!

https://www.papalagi.co.jp/databox/data.php/tour_fun_hitotsuananoshita_ja/code

特に今の時期は水温が暖かく(25℃前後)ダテハゼたちの様な共生ハゼが巣穴からよく出てきてくれるんですよ〜

テッポウエビはなかなか出てきてくれませんが、、、

それでも「じーっと」観察してると出て来てくれるので根気が必要です笑

 

ハゼもひとつの巣穴から2匹同時に出てたり、エビと一緒に出てたりと見てるだけでも面白いツアーでした!

共生ハゼ以外にも

イレズミハゼオトメハゼなどの別の種類のハゼも沢山観察が出来ました!

全く泳がず水深10m付近でのんび〜り観察&撮影。

中性浮力は取りません静かに着底してひたすらハゼとテッポウエビを愛でる、泳ぎや浮力が苦手な方向けのツアーにもなってます笑

 

次回開催予定日は10月21(土)〜22(日) 担当はもちろん佐藤(乃)がさせて頂きます!

皆さんもハゼとテッポウエビの不思議な生態を観察しにいきましょ〜