パパラギ横浜店 ブログ

こんにちは、パパラギ横浜店の乃です〜

先週の土、日で私は富戸でOW(オープンウォーター)講習、中塚INSTはプラチナIOPツアーを開催してきました〜

もう知っている方もいるかと思いますが、東伊豆の海も久しぶりに「春濁り」がやってきました!

※春濁りとは、、、? パパラギHPの4〜6月の項目をチェック!https://www.papalagi.co.jp/databox/data.php/owd_suit_ja/code

OWにご参加の方々は「伊右衛門の中を潜っているみたい」と言う程、緑一色の世界でした

そんな中でも生物は逞しく泳いでいるものでプラチナIOPチームは「ネコザメyg」が見れたり、ちょっと珍しい「ヌノサラシ」という危険を感じると体表から毒を出す生物を見たそうです!

OWチームはスキルに集中をしていてあまり生物を見る事が出来ませんでしたが砂地に行くと「ホウボウ」やいつもは岩陰にいる「ウツボ」が堂々と出てきていたり、アヤニシキには「サガミアメフラシ」がいたり、岩には「トウシマコケギンポ」がいたりといつも通りの海でした!

透明度が落ちても魚がいるのは良いですね!


さてさてそんな感じで2日間過ごしてきましたが今後のツアーにご参加の皆様は水中ライトは絶対に忘れずに持って来てください!

今現在の透明度は2〜4mです!どの深度に移動してもこの透明度になります、自分自身の安全の為にもライト必須です〜

また水中と陸上の差が大きいひが続いています!

水温17℃、気温21℃とドライスーツのインナーをずーっと着ていると汗で体が冷えてしまう事も多々あります、そ

の場の温度に応じて脱ぎ着ができるインナーをご用意して貰えると快適にダイビングが出来ると思います〜

どんなインナーが良いか、海の装備で何が必要かご不明な方はご気軽に横浜店へご連絡くださーーーい!

 

それではー!