こんにちは!846です(⚫︎ ̄∀ ̄⚫︎)♪
この富戸旬シリーズもPART3となりました。PART3にして最終章でございます!
今回は「共生」についてです。
富戸で1番有名な共生がこちら
ハナハゼ・ダテハゼ・テッポウエビのトリオです。(´ー`){テッポウエビ写ってないじゃない
と思ったあなた!よーく見てください。
よーく、よーくみてください。。。
(*゚∀゚*)
写ってないですね。m(_ _)m
まぁさて置き(笑)このトリオを「三者共生」というのですが、どうも関係性が不思議。
ダテハゼはテッポウエビの掘った巣穴に住まわせてもらう対価として目の見えないテッポウエビの代わりに巣穴の警備をして、危険が近づくとテッポウエビに知らせてあげるのです!
このお互いに利益のある共生を相利共生といいます。
が…問題なのはハナハゼです。この子普段は巣穴の上をホバリングしダイバーに、この下にダテハゼ達いるよーと教えているかのごとく目立ちます(笑)そして、いち早く巣穴に隠れます。
それを察知してダテハゼもテッポウエビも隠れるかと思いきや出っ放し((°д°))どうなっているんだ?と、まぁハナハゼの役目はいまだに未知なのです。
不思議といえば、ダテハゼがペアになると自然とテッポウエビもペアになっているのですが、毎回ちゃんとオスメスで出会えてるの!?
テッポウエビっていつまでも掘り続けているけどその巣の中いったいどうなっているの!?
まだまだ不思議がいっぱいなトリオ観察しがいがあります!
あ〜早く富戸の海に潜りたいなぁ
846(⚫︎ ̄∀ ̄⚫︎)